ブログをHTML5で組み直してみた!

- by konitter

以下のページを参考にしつつ、ブログをHTML5で組み直してみました。

» HTML5.JP - 次世代HTML標準 HTML5情報サイト » html5 ざっくりメモ - CSS HappyLife

他にもHTML5で組まれたサイトやブログをいろいろ見たのですが、section要素やarticle要素は人によって微妙に解釈が異なっていて、その辺りの判断が難しかったです。

ただHTML5は、一つ一つの情報やその固まりがどういう意味を持っているかによって用いる要素が変わってくるので、そこを考えながら組むというのは、正しい文書構造を明示するというHTMLの原点に立ち返る本当に良い仕様だと思います。

コーダーのみなさんの中には、HTML5の存在は知っていても実務で使うことはないからスルーで、という人もいると思いますが、上でも述べたようにHTML5に触れることで、一つ一つの情報の持つ意味を意識するようになり、実務でのXHTMLコーディングに非常に良い影響をもたらします。

みなさんもぜひ自分の持っているサイトやブログなどをHTML5で組んでみるということに挑戦してみてください。コーディングに対する考え方が変わるかも知れません。