「JavaScript写経」写経壱に参加してきた

- by konitter

遅くなりましたが、3/12に開かれた@3pandaさん主催の「JavaScriptを写経する会」という勉強会の第1回に参加してきましたので、その感想とか。

ちゃんと理解できている人からすると、そんなやり方で身に付くの?と思われそうですが、ぼくみたいな中途半端な知識でなんとなく書いてる人にとっては、このやり方は個人的にはすごく良いと思います。

参加してみて思った事をざざっと箇条書きにしてみます。

  • まず午前中(9:30)開始で昼終わりってのが良い。実に健康的。
  • 会費500円ってのも安くてうれしい。場所はこちら
  • 課題図書(JavaScript本格入門)を参加者1人ずつ声に出して読んでいくっていう感じが懐かしい。
  • で、この課題図書に書いてあることがすごくわかりやすいし、字も読みやすい。
  • 変数やデータ型、演算子などにおいて、初めて知る内容もあってすごく勉強になった。「わかった気」でいるのはやっぱイクナイ。
  • 分からないことがあっても、全員が同じくらいのレベルなので、気にせず気軽に質問できるのが良い。
  • 一方で、皆が初心者に近い状態なので、全員が分からない内容があった時に、その場でさっと答えが出せないという問題も。持参してるPCで検索するか、各自家に帰ってから調べてみることになる。形式上致し方ないけれど・・・。
  • 1人で勉強してると、ふとした拍子にだれてしまうこともあるけど、こういった形式でやるとモチベーションを継続しやすい。

今回の勉強会の詳しくは、以下の主催者さんのレポートをご覧ください。

» 「JavaScriptを写経する会」写経壱 無事に終了致しました。 : a feeling of Panda

で、もう第2回の申込みも始まっています。興味のある方はどうぞ。

» 4月9日 「JavaScriptを写経する会」 写経弐