英文記事の翻訳に役立つChromeエクステンション「Instant Translate」

- by konitter

英文記事を読んだり、翻訳してブログ記事を書く時なんかに役立つGoogle Chromeのエクステンション(拡張機能)「Instant Translate」をご紹介します。先日の「「Google HTML/CSS Style Guide」を適当に和訳してみた」の記事を作成するときにも大活躍しました。

使い方はいたって簡単。上のChromeウェブストアのリンクからエクステンションをインストールし、翻訳したい英文を選択してホットキー「T」を押すと上の図のように英文の上に吹き出しで訳が出ます。

翻訳は「Google 翻訳」を通していますので、そんなに精度が高いわけではないですが、いちいち翻訳のWebサービスにコピペすることを考えればよっぽどマシですし、特別変わった文章でない限りは言ってることは大体わかります。

翻訳する言語やホットキー(Ctrl/Ctrl+Alt/Shift+Ctrl/Tのいずれか)などの設定は、エクステンションのオプションから変更できます。

しばらくはこれを使ってみようと思います。興味のある方はどうぞ。