jsdo.itでHTML5のlocalStorageを使ったシンプルなタスク管理アプリを作ってみた

- by konitter

カヤックが提供するオンラインエディターサービス「jsdo.it」上にHTML5のlocalStorageを使ったシンプルなタスク管理アプリを作ってみました。

リクルート運営のWebクリエイターのための腕試し企画「Web Creator’s Contest Q」のお題として出されていた「TODOアプリを作ってください」を見たのがきっかけです。(このお題自体の募集は終了しています。)

やってること自体は単純だし、「Clear」のような目新しい何かがあるわけではないけれど、アプリを作る上で考えなければいけないことはたくさんあって、個人的にはすごく勉強になりました。

アプリだけでなく単純なコードもそうですが、さくっと作ってさくっと公開できるjsdo.itは、まともな開発環境を持たない自分のような人間にとっては、すばらしいサービスだと思います。

何か作りたい、でも何を作ればいいか思いつかない、という方は、jsdo.itで何でもいいから取りあえず作るところから始めてみてはいかがでしょうか?