仕事でGitHubを使うことはなくても、エンジニア(?)たるものそういうサービスを使ってゴニョゴニョしてモテたいわけです(仕事しろよ)。で、環境を整えてGitHubへアクセスしてみるのですが、どうにもこうにもプロキシが超えられず、断念するということをこれまでに何度も繰り返してきました。
この度、とあるブログエントリーを見つけたのをきっかけに色々やってみたところ、無事GitHubへの接続に成功しましたので、メモとして残しておきます。
上記で見つけたブログエントリーというのはこれです。(本当に感謝です!
まずはこのエントリーの通り、msysGitをインストールして、SSHキーを生成し、そのキーをGitHubに登録しておきます。
SSHキーが登録できたらGitHubに接続する前に~/.ssh/にあるconfigファイルを編集(なければ作成)します。設定内容については上記エントリーから以下に引用します。
github.comへのSSH接続にはホスト名"ssh.github.com"、ポート"443"に接続する様に設定します。 ※このssh.github.comが味噌です。 ~/.ssh/config秘密鍵のパスをお間違え無く。Host github.com User git Hostname ssh.github.com Port 443 IdentityFile c:/docume~1/mattn/.ssh/id_rsa
ポートは”43”しかダメだと思ってましたが、”443”でいけるとのこと。このとおりconfigを編集して、GitHubにアクセスしてみました。が、ダメでした。
$ssh -T git@github.com
ssh: connect to host github.com port 22: Bad file number
fatal: The remote end hung up unexpectedly
まだプロキシが超えられてません。冷静に考えれば当然ですね。そこでGoogle先生に聞いてみたところ、以下のブログを発見。
このブログエントリーの通りgit configコマンドでプロキシサーバーの設定を登録します。
$git config --global http.proxy http://proxy.server.com:port
次に~/.ssh/configを開き、本エントリーの上で記述した設定に以下のプロキシサーバーの設定を追記します。コマンド内のconnect.exeはC:/Program Files/Git/binの配下にあるはず。
ProxyCommand connect.exe -H proxy.server.com:port %h %p
これでもう一度$ssh -T git@github.comしたところ、無事に接続できました!一応仕事してる体なので無表情なのですが、心のなかでは飛び上がるほど嬉しかったです。
これで色々GitHubを弄りまくってモテたいと思います。みなさま何卒よろしくお願い申し上げます。