【告知】『Web制作者のためのCSS設計の教科書』出版記念イベントを11/8に大阪で開催します

- by konitter

118(土)に株式会社サイバーエージェントの谷拓樹さん(@hiloki)が執筆された『Web制作者のためのCSS設計の教科書』という書籍の出版記念イベントを開催します。

元々は少し前に東京で行われたCSS設計に関するイベントに対して、自分がFacebook上で「CSSオジサンをやったら面白いんじゃないか(JSオジサンのオマージュ的なノリで)」みたいなことを言ったら、執筆者の谷さんや今回ゲストで登壇いただく斉藤さん(@cssradar)さんに捕捉され、気付けばあれよあれよという間にこんな大きなイベントを主催することとなりました。

で、セッション内容など詳しくは告知ページを見てもらえたらと思いますが、例え書籍を持っていなくても参加可能で、CSSの設計に少しでも興味があるような人であれば十分に楽しめる・学べる構成になっています。

今回谷さんに加えて、谷さんが書籍執筆の際にレビューの協力をされたという株式会社リッチメディアの斉藤祐也さん、そして本書の中でも紹介されているCSS解析ツール「StyleStats」の開発者でもある石本光司さん(@t32k)さんにも登壇いただきます。

谷さんからはこれからのWeb制作に必須となってきているメンテナブル(修正しやすい)なCSS設計のテクニックや考え方を、斉藤さんからはCSSコードレビューのアプローチと手法、石本さんからはCSS解析ツールやエンジニアのキャリアパスについてのお話まで、盛りだくさんな内容です。

本編終了後にはビアバッシュ形式のアフターパーティーをご用意していますので、CSSに限らずフロントエンドの技術的なことやキャリア設計などなど直接講師陣達とお話することができます。はっきり言って、こんな豪華な講師陣が大阪でそろうことは早々ないと思います。ぜひ、この機会にご参加ください!